ウルトラQ dark fantasy 第三話 「あなた誰ですか?」 脚本:林 民夫、監督:金子修介

正直言って第一話を見た際には落胆した。生かされない設定。魅力のないキャラクター。何を描きたいのか伝わらない脚本。進化したのは特殊技術のみなのか?と突っ込み所が満載の出来だったからだ。
しかし,この三話は違っていた。監督を金子修介氏が担当したからという理由では無く作品としてのクォリティが高かったからだ。オススメというべき完成度だ。
監督の金子氏が怪獣物を担当せずに,必要不可欠の少人数で地味にダークな物語を描いたという事実は評価されても良いだろう。
一見すると中田秀夫氏が監督を担当しているのか?と思うようなホラー物に漂う精神的な怖さを映像から感じ取ることが出来た。
さて来週の予告を見る限り設定が高橋洋氏ぽいのだが(首無し),スタッフリストを見ていない当方には分からず。女霊媒師とか登場して「霊的逆探知!」とか言わないだろうな。
http://www.avexnet.or.jp/ultraq-df/content.html