2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第三話=予兆の砲火

今回は前作の否定から入るとの発言の意味が本話数を見て理解することが出来た。DESTINYはSEED世界では無くて限りなくガンダム本来の世界に近い作品である事が・・・・。 前作とは全く違うテイストになっているのは主人公が置かれている状況が違うためである…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第3話放送中断について

>10月23日(土)午後6時から放送の第3話は、地震特別番組のため放送を中断いたしました。第3話は10月30日(土)午後6時より改めて放送いたします。 これって結局,一話分話数が減らされることになるのでしょうか?まぁどっちでもいいけど(年末…

「呪怨」リメーク、北米で初登場1位

向こうの批評もさんざんだったけど,やはり当てにならなかったな。「恐怖」という感情は世界に通じる共通言語だね。日本で公開されれば見る予定。 内容は日本国内版のリメイクらしいけど・・・。 http://cnn.co.jp/showbiz/CNN200410250008.html

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第三話

・・・地震で放映中止に!ドラグーンシステムの攻撃の後どうなったんだよ!!東京地区だけでなく北海道も中断の模様。関西も駄目。フレッツでは見えるのか? ●報道特番のため、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」は後日放送いたします。 http://ww…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第二話=戦いをよぶもの

膨大な情報量が見せ場となっている。一見、憶測と断定で騙されそうになるキャラクターの配置と設定も見所であり興味は尽きない。 前作以上に連なるエピソードが物語を形成していく作りなので見ていくうちに全体が見えていくという多重構成で進められている。…

・・・ちょっとだけ更新しました。

現在、闘病中につき、更新はしばらくお待ちください・・・。

古橋一浩監督作品 ジパング 第一話=みらい出港

脚本:竹田裕一郎 演出:則座誠 絵コンテ:古橋一浩 作画監督:森本浩文 かわぐいかいじ原作のジパングがアニメ化されました。期待に違わぬ完成度。 やはり古橋監督はやってくれた。TVアニメ化という無謀さを乗り越えての登場でしたが良くやってくれたと思…

「ガンダムSEED」2年後の世界

書き忘れていました。いそいそ。 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tv04100701.htm

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第一話=怒れる瞳

・・・台風が関東地方に来ています。L字型放映決定的(泣)。「ニュースの森」が一時間も早く放映している。DESTINY本当に放映するのか? (追補)無事放映されました。L字でしたが・・・。基本的に密度濃いです。 OP前のオーブ戦におけるシンの家族が直撃…

ブルーレイは大好きだがコピーワンスは大嫌い

>「コピーワンスは、もしかしてエアチェックする気をなくさせるのが目的ですか?との質問に対して、在京キー局の人は『まさしくその通り』と答えて非常に驚いた。 >こういうことをいっているのだから、ハイビジョン時代になっても放送局の体質は全然変わって…

鶴巻和哉監督作品 トップをねらえ2! 第一話=お姉さまと呼ばせてください!

何かの作品に似た印象があるなと思い起こしたら「カレイドスター」が浮かんだ。主人公のキャラクターの雰囲気や映像処理の雰囲気が妙に似ているのだ。 それはさておき,時代が変れば作品も変わる。監督も替わればテイストも変わる。それが裏付けられた第一話…

なかむらたかし監督作品 「ファンタジックチルドレン FANTASTIC CHILDREN」

・・・何というか相変わらずの完成度である。見せ方がどうとか作画がどうとかといった問題ではなくて、これは監督自身の問題であると言えよう。正直、頭が痛い内容に本当にまいっている。 暗い闇の淵に漂ったままの監督=なかむらたかしの魂が癒されることは…

新房昭之監督作品 月詠〜MOON PHASE〜=第1話 おにいさま、私のシモベになりなさい

総監督が「コゼットの肖像」「ソウルテイカー」の新房昭之氏でしたから当然のように録画しました。取りあえずオープニングまで見ました。 独特の色合いで何げに良さそうです。OPもシンプルながら印象に残るような作りになっていました。原作は未見ですので、…

滝沢敏文監督作品 「SAMURAI7」

スカパーでのPPVによる先行放映はかなり先のエピソードまで行っている上にDVDも取りあえず第二話まで発売されているので今回のNHKハイビジョン放映が一番遅い状態になってしまった。 とはいえ制作には,NHKの子会社が参加している上に真ハイビジ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY前夜祭

参加はしていないのですが昨日,訳があって会場の隣にいました。DESTINYの袋を持っている女性をちらほら見かけたのでイベントをやっているんだなと考えていました。

神無月の巫女 第一話

取りあえずOPのみ。と思ったのだがOP無いじゃないか!これってKOTOKOのOPで売る作品では無かったのか?監督の柳沢テツヤ氏は作画担当自体からかなりの作品を見ているが監督作品は初めて。 さてさて・・・。ところで「うた∽かた」もプロローグが同じ様だった…

To Heart〜Remember my Memories〜

結局見なかった。前作は高橋&千羽コンビで日常に切り込んできたけど、今回は監督があの人だったのでスルーした。 http://www.toheart-r.net/

ゾイドフューザーズ 第一話

ちらっと見る。OP見ていないから詳細分からないけど確か飯島氏が監督だったような気がする。 ED見て渡部氏みたいな作画だなと思っていたらへらくれすだったのね。

鋼の錬金術師 最終話

良く出来ていました。最初から最後まで同じテイストだったので安定していました。SEED同様、頻繁に変わったオープニングも雰囲気満載でした。 安易に答えが導き出せる話ではないのでTV版のラストで個人的には問題ないです。プロデューサーが言った驚愕のラ…

いしづかあつこ みんなのうた=月のワルツ

いいですね。これは見るべきです。見せ方の妙。作画の重厚さなど独特の味わいです。 http://www.nhk.or.jp/minna/new_song/new_song.html

今川泰宏監督作品 鉄人28号 最終回=罪と罰

・・・鉄人の物語は終わりました。放映されていた半年間という時間がとても短く感じました。それだけ物語に集中して見ていたからもしれません。 罪と罰が最終回で二人の正太郎に降りかかってくる衝撃の展開。しかし,その罪を鉄人が一身に背負ってくれたため…