テレビシリーズ「お伽草子」

2004年7月6日(火)25:10から日本テレビ系にて放送開始
第4話までのスタッフが発表されています。全26話でした。
http://www.production-ig.co.jp/anime/otogizoushi/


■息抜きで「ToHeart PSE」をやっていました。やっと全クリアしました。昨年の発売時に半分プレイした状態で投げ出していた状態だったのですが今回,勢いで一気にやってみたわけです。
オリジナル版は古い作品ですが,コンシュマー版からの逆移植ということもあって今プレイしてもさほど古さを感じさせない作りになっているのには驚きました。
時代背景やらキャラクターの絵柄にギャップを感じる部分もありますが作りがしっかりしているので無問題といったところでしょうか(普通に携帯電話を使っている辺りはクラナドとのギャップを感じてしまいます)。
何を今更という気もしますが,もうすぐコンシュマー版の続編も発売されますし原点回帰という意味では個人的にプレイしていて勉強になりました。
今回は,当時良作だと認識していたマルチとかのシナリオには引っ掛かりませんでした。
返って委員長や雛山理緒といったごく一般的な恋愛物の身近なシナリオに引きつけられたのですが,これはもう嗜好の問題というよりも劇的な展開が起こる作品に何処かしら引いてしまっているためかもしれません。