新ゲッターロボ 第一話=竜馬が行く

第四話まで借りてきましたので、まず第一話を見ました。雑誌等で非常に評価が高かった事。それにゲッター世代のためか個人的に思い入れがあるので興味がありました。
キャラクターは石川賢氏の絵柄に限りなく近い。メカも相変わらずの田中良作画が炸裂している上に枚数をふんだんに使っていて及第点でした。見せ方も上手いしファンが見たいものは全て入っていました。
・・・だけど何かが足らない。川越淳氏の監督作品には全く思想が感じられないのだ。「真ゲッター」「009」もそうだったし、本作もその印象が強い。
娯楽作品だからそんなものは必要無いという意見もあるだろうが、それ故に見る者に何も伝わってこないのだ。
取りあえず第二話以降に期待しているのだが・・・。

http://www.bandaivisual.co.jp/new_getter/