鶴巻和哉監督作品 トップをねらえ2! 第一話=お姉さまと呼ばせてください!

何かの作品に似た印象があるなと思い起こしたら「カレイドスター」が浮かんだ。主人公のキャラクターの雰囲気や映像処理の雰囲気が妙に似ているのだ。
それはさておき,時代が変れば作品も変わる。監督も替わればテイストも変わる。それが裏付けられた第一話だった。
それがどうなのかと言われれば「時代の流れには誰も逆らうことは出来ない」という言葉を認識した次第であった。
前作でノリコに天性の才能が潜んでいたのは明らかだ。しかしそれが作品の全面に出ることはなかった。
才能さえも努力と根性で磨き上げなければ役に立たないという普遍的な主張がある訳だが,それはオリジナルの「エースをねらえ!」も同様であったと記憶している。
本作品における主人公=ノノは明らかに空回りしている。努力と根性が違うベクトルへと向いてしまっているのにも関わらず物語を強引な展開で無理矢理引っ張り上げているように感じた。
(アニメなど元来そんなものだが自然に見えるか不自然に見えるかで作品の印象は結構変わるものだ)
だが前述したように時代が変われば作品にも変化が生じる。萌えとかギャルゲーを取り込んだ上で作品を形成しないと商売にならないのも当たり前の話だ。
それゆえに当初からトップレスの資格を有していた主人公の存在と能力こそが作品を支える核となるという設定が設けられるのは致し方ないことかもしれない。
それを受け入れることが出来れば本作は全く問題無い展開に思えた(同じような能力を持っているキャラは登場してくるだろうし,その中から上を目指すという展開が予想されるからである)。
ところで販売バージョンではオープニングが追加されるのでしょうか?
http://www.gainax.co.jp/anime/top2/