ジョージ・A・ロメロ監督のランド・オブ・ザ・デッド

今から日比谷スカラ座で開催される前夜祭に行って来ます。さっき寄ったらまだ当日券が余っていたので衝動的に購入。
アルジェント版ゾンビを劇場で見るのは何年ぶりかな。プリント綺麗だといいけど・・・。ナイト・オブ・ザ・リビングデッドの最終版は見ないで退場する予定。
と思ったのだが実際のプログラムは「最終版」「ゾンビ(79年版では無くてアルジェント版)」「ランド」という何とも戦略的な順番で上映されました。
(情報)http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=4652
(解説)http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=5457
(公式)http://www.lotd-movie.jp/
[感想]ランドの感想は、まぁまぁでしたという消極的な意見しか持てませんでした。
純化された物語。安っぽい貧富の格差の描写。知性に目覚めた死者は、引き籠もりながら生きている人間達を外界へと追い出すだけの存在にしかなっていません。
限りなくジョン・カーペンターテイストに変貌してしまった世界感にB級映画の匂いが全面に漂う作品に仕上がっています。それがキングオブホラーのなれの果てだとしたら悲しいとしか言いようがありません。