28週後...

見てきました。本当は前夜祭で見る予定だったのですが疲労のため仕切り直し。
夜の回にも関わらず結構なお客さんの入りでした。

前作はかなり好きな作品でDVDも購入済み。WOWOWで以前放映されたHD版(アプコンかどうかは不明)もBDで録画済みです。
前述したアイ・アム・レジェンドの件もあったのでそれでも期待せずに鑑賞。

・・・実際の出来は、かなりの完成度でした。これなら満足出来ます。
監督も交代しどうなることか思いきや予算もパワーアップし一大スペクタル映画へと変貌しており正直驚きました。
エイリアン2バイオハザード2が戦争映画だったのと同じように本作品も前作から一変しています。
感染者と米軍との本格的な戦闘が加わりながらも物語は個人の描写を中心に描くため、ハリウッド映画でありがちなご都合主義の作品にならなかったのがお見事でした。
イラクアメリカ軍の駐留がうまくいかなかった様に、感染後の英でも失敗してしまうという皮肉な展開が十分に楽しめます。

冒頭の感染者が民家を襲撃する場面といい、相変わらず恐ろしい場面が多数存在していますが今回のラストは前作とは全く違った捻りのないものだったのが残念でした。
どちらにせよ第3弾が期待できる完成度でした。お薦め。
http://movies.foxjapan.com/28weekslater/