2008年10月開始アニメ私的評価

とらドラ!
主人公に感情移入できたので視聴継続。作画も高レベル。エンディングのコンテが好き。

屍姫 赫
ヒロインの声にびっくり。アクション作画はガイナックスばりだが他はそれ以上でもそれ以下でもない。

夜桜四重奏〜ヨザクラカルテット〜
松尾監督の前作「紅」がお気に入り。今回は一般層向け。作画が美麗に見えないのは作風なのか?何故か第一話の視聴率が高い。

CLANNAD〜AFTER STORY〜
鍵信者である筆者には前期同様不満が募る。売るための改変が物語を歪な方向へと向かわせる。野球編=試合の経過に焦点を置かない演出に驚く。オープニングは神。

黒執事
限定空間のおける特殊な物語にも関わらず華やかさを醸し出そうとする努力は買います。基本はシリアスな展開。

鉄のラインバレル
思わず吹いた。俺はやれば出来る子主人公に(笑)。原作はエヴァ以降の正当派ロボット物。アニメは2クール用に改変されているがその部分が劣化しているので微妙。
CGによるバトルはハイレベル。監督の日高政光氏は、ガルキーバの悪夢から逃れてはいない・・・。

かんなぎ
ヤマカン作品。オープニングの唄が良い。かみちゅを見ているような雰囲気があるが原作未見なのでこれからの展開が想像つかん。

とある魔術の禁書目録
インデックスの可愛さのみで視聴継続。

のらみみ
脚本が中村誠だったので。

キャシャーンSins
聖闘士星矢の新作にしか見えん。監督も声優も一緒。作画の馬越氏も何故か荒木伸吾作画を踏襲。世界の終わりという設定は好み。

ヴァンパイア騎士 Guilty
相変わらずの外注仕事。原作はかなり好き。分かりやすく構成されているが第二期なので人を選ぶ。

喰霊 -零-
ラストに驚愕。予告も無し。視聴継続!

魍魎の匣
ハイレベルな演出と作画。マッドハウスの主力も参加。安定感が良い。