真マジンガー 衝撃!Z編 第17話=共闘!危険な過去への旅!

トリスタンとイゾルデケルト神話や後のアーサー王からの引用もなされあしゅら男爵の物語は進んでいく。ハデスの名称も登場しやはりZマジンガーへの移行は避けられないのか?
ブロッケンの大量のボディが登場するネタは昔ファミコンのソフトで見たような気がする。それにしてもゴーゴン大公の描写に吹いた。まさかこれで終わり?終盤、再登場してもゼウス神に瞬殺されるからかませ犬にもなっていないような・・・。
戸惑ったのが柱の描写。あれではバードス島は光子力研究所に地下深くに通じていたようにしか見えないのだが・・。あの柱は空間を越えるアイテムだと思っていたのだが違うのだろうか?あと光子力ビームは今川世界では破壊力が強すぎでなるべく使わないものだと思っていたが随分と調整出来るものなんですね。というかあの場面ではルストハリケーンやブレストファイヤーを使うべきでは。