機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第20話 PAST

本話数は総集編ならぬ回想編になっていました。前作のFILMまでふんだんに使用した映像に最初は引いて見てしまった。
だが見終わったら何故スタッフがこのような作りをしたのか納得しました。
今までアスランサイドの視点ばかりでシン・アスカから物語が描かれてこなかったため感情移入出来なかった部分が多かった。しかし本話数を見てその不満が払拭された。
シンの生い立ち。シンの苦しみ。シンの悲しみ。それが実直なまで語られる作りに思わず「巧い」と唸ってしまった。
こういったシンの描写を何故もっと早くやってくれなかったのかと思ってしまった。ともあれプラントに上がった経緯やアカデミー時代が断片的ながらも映像として入れてきたのはGOOD!
シンが力を求めてそれを使って世界を平和に導きたいという願いは、自らが撃たれる側に立つという皮肉さ無しには成立しないというのは不幸だ。
シンがアスランやキラサイドに立つことが出来るのは一体何時になるのであろうか?