アニメーター 金田伊功氏、心筋梗塞で死去

・・・・ショックです。57歳だそうですがまだ若いです。心よりご冥福を祈りいたします。
以前、コミケのサークル参加で隣合わせになったのも懐かしい思い出です。あの時の真っ赤な表紙の同人誌も大切な宝物です。数々の金田アクションを披露していましたが個人的にお勧めなのは無敵超人ザンボット3=第22話 ブッチャー最後の日 と無敵鋼人ダイターン3=第2話 コマンダー・ネロスの挑戦 の二本。劇場版=銀河鉄道999以降のシャープな作画よりも力業にも思えるデッサン調の作画が見所です。あと大空魔竜ガイキング(旧)のメカアクションもお勧めです。

http://www.anido.com/index-j.html
金田伊功追悼スレ
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1248250724/






「劇場版=ヤマトよ永遠に」から中間基地攻略戦。実はかなりの場面が高橋朝雄氏が中原画を描いたりしています。