DOOM(特別版)

三年ほど前の作品。以前WOWOWで放映していたのを録画していたのをやっと鑑賞。
評判が良かったので見たのだが全編のほとんどが暗くて何をやっているのか分からないという寂しい状況。
HD放映だからといっても解像度が高いだけで暗さが解消されるわけでは無かった。
元はゲームで筆者はPC9821とスーパー32Xでかなりやりこんだ記憶がある。
映画は、オリジナルの設定で作られており多くの名作映画がモチーフとなっている。
最初は「THE THING」と「ALIEN」。後半は「BIOHAZARD」風。
終盤でゲームと同じく主観画面が挿入されているがファンサービスにしか見えなかったのは残念。チェーンソーを出すのはお約束。
それにしてもアクションだけしか存在しない作品で113分というランニングタイムは辛い。ラストのクレジットも長すぎる。